2010年1月1日金曜日

今年を振り返る(ゲーム編)

せっかくゲーマークラスタなので振り返ってみたいと思います。

今年プレイした新作ゲーム


  1. セブンスドラゴン(3月)
  2. DQ9(7月)
  3. DSサガ2(9月)

す、すくねぇ…。FF13はまだです。他はサントラが気に入ったのでP3Pとか、P4とかが気になってます。また最近になり唐突に更新されたベニー松山さんの俺を信じてコレを買え Web版 第3回『いろづきチンクルの恋のバルーントリップ』がすごく面白かったため、このチンクルもかなり気になっているのですが、どれも手を出してません。

プレイした中でお気に入りなのはやっぱりセブンスドラゴンでしょうか。スキル構成やパーティの編成について話せる人がいると、やっぱりこのゲームいいなって思います。DQ9も似たような所あるんですけど、「戦い方のスタイルを確立する」という要素がセブンスドラゴンに比べれば際立ってこない感じ。セブンスドラゴンはいいバランス調整ですよね。

でもDQ9、マルチプレイやすれ違い通信は面白いです。8月にDQ9極限DB主催で行なわれたDQ9RTAのお手伝いをさせていただきましたが、クリア後のゲーム内時間がクリア直後にサンディがいなくて表示されないので、プレイヤーの周囲の人がマルチプレイを使ってサンディ復帰(ぬしさま2撃破)まで進めてあげるということをやったりしてました。プレイヤーだけだと、RTAでぎりぎりの戦力なのでぬしさま2撃破は厳しいけどマルチプレイなら楽々という…。そういういろんな遊び方の可能性はある。すれ違い通信はずっと昔からあったけど、DQ9みたいに数が爆発することで「まさゆき地図」みたいな社会的な現象にまでなったというのが非常に面白いトピックではありました。

サガ2はファンですから。私は追加要素含め好きです。

今年のやり込み的活動


  1. サガフロ2 2周目RTA ust配信(7月)
  2. FF12リカバリーTA(11月)

個人的なやり込み1つとサークルでの活動1つで、私にしては多い方だと思います。だいたいこれまで年1個くらいしかやってないです。サガフロ2は高度で手の込んだものではなく、10周年記念のお祝いにと思ってやったのですが、やってよかったですね。見てくださった人けっこう多かったし…。RTAの結果としてはあまりよくなかったのですが…。

リカバリーの方は無事終わりはしましたが課題も結構見えました。諸々は会誌に書きました。私は一度お客さんとしてみた方がいい気がするw

0 件のコメント:

コメントを投稿

C92初日参加します

8/11東京ビッグサイトで行われるコミックマーケット92初日にサークル参加します。 わたしは昨年新設されたばかりの東7ホール、スペースナンバー「ね-36a」にいます。「ねぇ、見ろ、あっ!」と覚えましょう。 実は、某ファビュラスな姉妹と同じホールです……だからどうしたというわけ...